2016年03月05日

「好きを仕事に」かさこさんの2時間凝縮講義レポート


昨日は

カメライターかさこさんの

『2時間凝縮ブログ術講義』

を受けてきました。


かさこさんはブログを毎日更新し続けたことで

「好き」を「仕事」にしてしまった人。

かさこさんのブログはものすごい毒舌でかさこ斬り炸裂なのに

とてもわかりやすいし後味がさわやかで魅了される人が続出なのです。

ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術



去年「かさこ塾祭り」というかさこ塾生による文化祭が開催された時

かさこさんやかさこ塾生の人達って(変わってるように見えるけど)

実際どんな感じなんだろうと思って行ってみることにして

そこで初めて生のかさこさんにお会いして

ブログと全然違う雰囲気にとまどいながらも

千葉・鎌ヶ谷にも来てもらえるんですか?と聞いてみたら

「受講者が1人とか3人とかでも行きます」との驚きの回答。

そんなわけでなんのプレッシャーもなく気楽な感じで

私が主催として鎌ヶ谷で講義をしてもらえることになったのでした。

(主催といっても場所を確保したぐらい。
 特に宣伝しなくてもすぐ満席になったのでかさこさん人気者すぎる)



そして迎えた昨日、開催当日。

準備中の様子。

12767959_581445382004808_999432007_o.jpg


かさこ塾生チーサ・米澤さんをはじめ

受付やセッティング、案内係をみんなが手伝ってくれて

とても助かりました(*^^*)

12822817_581445385338141_720311507_o.jpg



2時間の講義は

かさこさんがひたすら淡々と話す。

12788525_581445402004806_463182514_o.jpg


プロジェクターを使いながら

・どうして毎日ブログを書くと良いのか

・好きなことがわからない人はどうすればよいか

・ブログのタイトルのつけかた

・プロフィールの書き方

・良い名刺の作り方

・ブログを書く時のポイント

・ブログのネタの見つけ方

・印象に残るタイトルのつけかた

などなどの内容をとてもわかりやすく話してくれました。

こんなにわかりやすく伝えるって

けっこう難しいことなんじゃないかな?!

それも優しい語り口で誰もが素直に聞けるような。


私ブログを書くのが楽しいと思ったことって多分今まで1度もないけど

かさこさんの講義を聞いていたら

なんだかすごく自分が楽しい面白いと思いながら

読む人にも楽しい面白いと思ってもらえる記事が書ける気がしてきて

いろんな記事をたくさんたくさん書いてみたくなった。

ブログを書くのが楽しいっていうのはこうゆうことなのか

発信するっていうのはこうゆうことなのか

今まで8年半もブログやっててわからなかったことが

たったの2時間で少し見えてきた気がする。


そして早くも

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>

を千葉・鎌ヶ谷(周辺)で開催する話が浮上。

全4回の実践編です。

こちらは10人集まれば開催なので

夏頃?遅くても秋頃?には開催されるのではないかと。

(かさこさんの予定がけっこう埋まっているので)

なので<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>に

行ってみたいな〜という方募集ですぴかぴか(新しい)

平日の昼間に開催するということしか決まっていませんが

自分の夢をどんどん実現していくかさこさんに会いたい人

「好きを仕事に」を現実にしたい人

連絡お待ちしてますかさこ塾希望って書いてね

もしくはかさこさんに連絡してみてくださいね☆


12782230_581445405338139_1160361524_n.jpg

12788067_581445408671472_374411545_n.jpg


それにしてもかさこさんはとても不思議な人。

今までこうゆう人には会ったことがない。

かさこさんには何を話してよいかわからない。

かさこ塾生の人達がかさこさんを分析したくなるのもわかる。

表面はふわ〜っとしてるけど多分すごく熱いオーラみたいなのが漏れてる。

人一倍経験を積んでるからこその穏やかな熱さなのかな。



ホームページ「かさこワールド」


ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術






ナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール
posted by みたじゅん at 06:28| カメライターかさこさん