2017年04月22日

ボランティアスタッフ活躍話・内輪話・裏話〜こんなことあって感動しちゃったよ総集編1〜

かさこ塾フェスタではかなりの人数の

ボランティアスタッフに

いろんな仕事をしてもらった。

フェスタ運営ではボランティアさんの

協力は絶対不可欠だ。

だからこそボランティアと言っても

それなりに自覚を持ってもらって

フェスタの一員として

率先して動いてもらいたい。

めんどくさいな、とか

やらされてる感が出るとやはり

来場者さんに伝わったり

なんとなく嫌な空気が

周りに伝わってしまう。

でも本当にみんな気持ち良く

笑顔で仕事をしてくれたのだ。



打ち上げを仕切ってくれた

あべ舞ちゃん

平原ピーちゃん(正浩)

この2人の事は

ぜひとも書いておきたい。

17966919_1587212491307893_3183434133924350510_o.jpg

17951643_10154971115790630_3853431410168029520_n.jpg


この2人は打ち上げのリーダー、

副リーダーとして

それぞれ活躍してもらった。

料理を発注・手配してもらったり

打ち上げレイアウトを考えてもらったり

当日会場にいた人たちを

マイク誘導してもらったりした。


打ち上げで

「大人のきのこの山」が出たのだが

これはかさこさんの大好物(笑)

舞ちゃん、なんて粋な配慮だ!!

これを見つけた塾生も

大いに盛り上がったに違いない。

発注量は運営代表側の誤算により

料理がすぐになくなってしまい

買い足すことになったが

発注先と何度も

連絡を取り合ったり

備品を購入して来てくれたり

舞ちゃんならではの気配りが光った。

前日と当日と2日間動き回って

最後足が痛くなって

裸足で頑張ってくれた( ;∀;)

可愛すぎる舞ちゃん

17952508_10154970402725630_4916766447068795483_n.jpg



そして平原ピーちゃん。

ピーちゃんは昼間は特命任務SPとして

会場全体の見回りなどしてもらっていた。


ピーちゃんは決して出しゃばらず

周りを見て空気を読み

人を見て柔軟に動く。

ピーちゃんのすぐさま状況を

把握する力はすごい。

そして何かトラブルが生じても

穏やかに収めるであろう

ものすごい安心感。

私にはピーちゃんがインカムを付けた

優秀なSPにしか見えなかった。

これからは常にインカムを付けて

インカムSPちゃん(ピーちゃん)

と名乗っていただきたい。笑。

17903986_10154973082275630_6977202294253515957_n.jpg

ピーちゃんは打ち上げの仕切りも完璧。

フェスタのレイアウトをガーッと

片付けて

瞬時に打ち上げレイアウトに変えるという

まるでドリフのような

会場丸ごと一気転換。

今考えると結構無謀な

レイアウト転換(笑)

この転換はほぼピーちゃんに

お任せしてしまった。

こちらに仕事が残ってたこともあるけど

あ、なんか全然大丈夫そうだなと思って。

ほぼ時間通り乾杯が出来たのは

ピーちゃんの誘導力によるもの。

18009995_1493630060729959_3583923447427668408_n.jpg

(もちろん出展者全員の片づけ協力も

 かなりある。

 みんな片付け超早くて正直びっくりした!

 ありがとうございます!!!)


直前に突然打ち上げのお手伝いをお願いしたけど

快く引き受けてくれた

はしかわひかるさん

17990701_10154973651955630_4796583048942384203_n.jpg

このイスの持ち方に女子たちが

ときめいていた。。。(笑)

私両手で3つまでが妥当だなと

思っていたので

これ相当重いと思うんだよね。

すごすぎ!!!



受付スタッフはかなり丁寧な言葉を

来場者さんにかけていた。

かける言葉がだんだん長くなっちゃうと

言っていた。

案内も熱心なのが伝わってきて

それも嬉しかった。

こんなお客さまの言葉もある。

「受付や景品コーナーにいる皆さんが
 とにかく息子に優しくしてくださって
 嬉しかったのです」

17862860_1049525138514830_8981964616647121476_n.jpg


セミナーBの机転換が主な仕事だった

あさみさんご夫婦は

力仕事やりますよ!!っていう

服装で来てくれて

これも嬉しかった。

Inked17990900_1493608837398748_19524357782063403_n_LI.jpg


打ち上げのシュークリームを

秋葉原まで取りに行ってくれた

シマノアヤコさん

しまひろふみさん

(しましまコンビ)

電車で秋葉原まで行くという

めんどくさい仕事を

「シュークリーム美味しそう〜♡」

と快く引き受けてくれた。

シュークリーム持って

会場に帰ってきた時も

「シュークリーム持ってきましたぁ!!!」

って2人ともキラキラな満面の笑みで

ものすごく良い子達だな〜〜〜!!!

ってちょっと泣きそうになった!!(笑)

しかも電車賃要らないって

言うんだよ!

当日渡し忘れちゃったけど

ちゃんと受け取ってね!

17883635_10154970383470630_2893338463642751877_n.jpg

17951459_1736473823036291_4111768262846599538_n.jpg

シュークリームだけじゃなくて

他にもいろんなボランティアを

やってくれてましたよ〜!!



みなさんありがとうございます!!!

長くなるので総集編2に続く!!!

※写真はオフィシャルカメラマンの
中田幸三さん
加藤彰さん
町野健さんのを
お借りしました。

これはどうしても書き記しておきたい。
フェスタ成功の裏の知られざる
ボランティアスタッフの活躍



かわいい6/18(日)自分らしく楽しむ!宇宙法則マインド講演会☆東京




posted by みたじゅん at 09:19| 好きを仕事にかさこ塾