2017年04月24日

総集編3!!ボランティア活躍話・内輪話・裏話〜勇者はここにいた編〜


かさこ塾フェスタ東京で

ボランティアさんが活躍した内輪話裏話

みなさんに紹介総集編3!!


今でも私の脳裏に焼き付いて離れないのは

このおかたである

大阪から来てくれた川崎加代子さん
17992266_1319991618094863_8695236732793918102_n.jpg
撮影 平原ピーちゃん


川崎さんは出展者だったんだけど

フェスタが終わり打ち上げが始まった時

「何か手伝えることないですか!!!!!」

と真っ直ぐな瞳でズンズン聞いてきた。

なので料理の追加を買いに行くとき

川崎さんにも来てもらうことにした。

(タンクトップのままだったので

 上に何か羽織ってもらった笑)


フェスタ会場の近くの

串かつ屋さんの前に来た時

事件は起こった。

ここで串カツをまとめて買っていこうかと

いう話になった時

川崎さんが

「まとめて買うならまけてもらおうか!!!」

と言い出した。

その場にいた関東メンバーは

ちょっと固まった。

(私とてるいなおこ、群馬の中村誠、

 広島だけど千葉出身の岡崎貴子)

川崎さんは続けて言う。

「大阪ではまけてもらうなんてあたりまえや!!

 なんで東京の人はそういうことせえへんの?」

(こんな感じだったけど実際の大阪弁は
 だいぶちがったかもしれない)

え・・・大阪では当たり前でも・・・

東京の店で「まけて」は

通用するのだろうか・・・

なんだ?この客!!とか思われるのでは??

・・・・・。


でも固まってるメンバーのことなんか

全く気にせず

川崎さんはお店にずんずん入っていき

お店のおっちゃんに言った。

「おっちゃん!!!

串カツ10本買うからちょっと

まけたってな!!!」

え!って顔して

ちょっと動揺するお店のおっちゃん。

それでも仁王立ちしてひるまない川崎さん。

お店のおっちゃんは川崎さんの迫力に

負けたのか

「あ、じゃあ・・・10本につき1本おまけで

つけとくよ・・・」

こんな感じでオロオロしながら

川崎さんの要望に応じてくれたのだ。

さ、さすが川崎さん!!

そうか、東京でも大阪魂は通用するのだ。

私はなんだかとても

すがすがしい気持ちになった。

その後、更にジュースなどを買い足すため

川崎さんには串カツと共に

先に会場に帰ってもらった。

川崎さんが両手に串カツを持って

会場に向かってずんずん歩いていく後姿。

その勇ましい後ろ姿を私は一生

忘れることはないだろう。


買い出しメンバー
川崎さん
岡崎貴子さん
17991153_1342506489161889_3508266301186255183_n.jpg


岡崎貴子さんはおにぎりを買って
先に会場に戻り
その後は現場との中継役になってくれた。


買い出しメンバー2
てるいなおこ、中村誠、私、川崎さん
17952906_794799480669396_7025720135201669749_n.jpg

中村誠さんもあれこれあれこれ
1日中ボランティアで
動きまくってくれた。



会場の貼り紙とプラカードを

徹夜で手作り!!してくれた

みやれいこさん

17973853_1587213077974501_272369595436868599_o.jpg

17884437_417981915245048_85552392085693401_n.jpg


みやさんが作ったプラカードを持つ

朝から晩まで動きまわってくれた

ボランティアやりみずせいやくん

17992167_1319991608094864_108900342220603798_n.jpg


フェスタのチラシを作ってくれた

地球侵略中K星人さん

クリエイター座談会の

うさくま堂さんと。

o0540096013917401775.jpg



前日ボランティアで

集まってくれた皆さん

17903889_1736501029700237_3835469235728992345_n.jpg


オフィシャルカメラマンの
中田幸三さん&八木橋スミコさん
加藤彰さん
町野健さん&運営椎葉愛ちゃん

17992079_1049794555154555_7080445866991013400_n.jpg
(無休で撮影してくれた)


17992310_1290096921104946_7239974117279249940_n.jpg

加藤彰さんは私が打ち上げの時
1人でゴミを片付けてたらサッときて
高そうなスーツ着てるのに
手伝ってくれた。
「こうゆうこと一人でやるなよ」
と言って。
かとちゃんはこうゆう一瞬を本当に
見逃さないんだよね。
(それが彼の撮る写真にも出てる)
 

18056879_1054806877986656_8329784693780397331_n.jpg

町野健さんはセミナーにも出演

愛ちゃんはこんなショットも♡

17951945_1736696033014070_1934285734626602608_n.jpg


急遽子連れで司会をやることになったが
完璧にやり遂げたちえりさん
17904259_1305395376164634_941838722192709104_n.jpg


3才で世界一周したトノちゃんを
ずっと見ながらのボランティア
好本さん

17951580_1049796088487735_3468047033354060540_n.jpg


みんなで名札づくり
17884569_1736466366370370_4327482332246625506_n.jpg


動画インタビュー撮影
いでじんさん&なまずさん
なまずさんはセミナー出演や
スタンプラリーの手伝いも。大活躍。

17861490_1737416366275370_1051560822153071150_n.jpg

17990934_10154973813310630_2672222316270445712_n.jpg


朝の全体ミーティング
18056977_1054639068003437_4305771365028298267_n.jpg


防災訓練ヨッシー
18034141_1054642694669741_6354137029051082244_n.jpg


受付&スタンプラリーの皆さん
18034327_1054803967986947_525709819708697022_n.jpg


フェスタが終わって
カメラマン幸三さん&運営代表しゲさん
18010176_10154973074075630_7364353581553128823_n.jpg


みんなの想いが一つになったからこその
大盛況だったかさこ塾フェスタ東京。

あの場にいた全員に言いたい。
みなさんありがとうございます。
そして
かさこさんありがとうございます。

o0480032013916323807.jpg

17951894_794798987336112_2545659188345480245_n.jpg


運営代表のみんな
本当お疲れ様でした!!!!!
e0171573_9223840.jpg


※写真はオフィシャルカメラマンの
中田幸三さん
加藤彰さん
町野健さんのを
お借りしました。


これはどうしても書き記しておきたい。
フェスタ成功の裏の知られざる
ボランティアスタッフの活躍


ボランティアスタッフ活躍話・内輪話・裏話
〜こんなことあって感動しちゃったよ総集編1〜

総集編2!!ボランティア活躍話・内輪話・裏話
〜さすがです参りました編〜




かわいい6/18(日)自分らしく楽しむ!宇宙法則マインド講演会☆東京




posted by みたじゅん at 13:50| 好きを仕事にかさこ塾