2016年10月12日

かさこさんのキレッキレ名刺添削!!


好きを仕事にするかさこ塾では

名刺を作る/ブラッシュアップする課題があります。

もう卒業したかさこ塾ですが

卒業しても塾長かさこさんは塾生の課題を添削してくれるので

今ある名刺を作り直してみました。


今使っている名刺は

「FineFlavorの三田准子」の名刺で

14697046_683623175120361_1345578460_n.jpg

14628086_683623178453694_2113777632_n.jpg


(作ってくれたのはななさん na-page)


スクールとサロンやってるよ、という情報が

載ってるんですが

これはもう書いてある情報が古くなっちゃって。

変えなきゃと思ってたし、三田准子じゃなくて

「みたじゅん」の名刺を作りたかったんです。

なかなか好評で配りたくなる名刺だったんだけど

HPも新しくしたので合わせたかったし。


かさこ塾生の人に

「実績のわりに名刺が可愛すぎる」という指摘も受け。


特に今は「恋愛カウンセラー」の仕事も始めたので

恋愛カウンセラーの仕事の時にこの名刺渡しても

は??って感じになっちゃうんですよね。(そりゃそうだ)


で、先日かさこ塾生とかさこさんが

パワポを使って5分で名刺を作れるっていう実演動画をUPしてて

それをもとに今まで1回も使ったことがなかったパワポを使って

名刺のたたき台を作ってみることにしたのです。


そしたら初めてのパワポだったけど

まあまあなんとなく作れました!

5分動画すごい!!!

でもすごいのはもちろんそれだけではないのです。


私がなんとか作ってこれ以上はもうわかんない、

とりあえずかさこさんに添削してもらおうと思って送った名刺

それをかさこさんがブログでリアル添削してくれました!!

めちゃめちゃわかりやすくて本当かさこさんすごいです。

どんだけ頭の中キレッキレなんだ。。。

かさこ斬り凄まじい。

名刺添削の詳細はこちらのかさこさんのブログへ。。。


そうか編集力なんだな、情報詰め込み過ぎなんだな

もっとシンプルにシンプルに。

実例があると本当わかりやすい。

わかりやすすぎる。

空間とかも大事なんだな〜。

色で分けたほうが良いかと思って色付けたけど

結果安っぽいチラシみたいになった。

と思ったけどどうすればセンス良くなるのか

自分ではわからず。


私旅行の時も荷物多いもんね。

カバンに入れるものは最低限でいいんだな。

じゃないと旅の目的がわかんなくなっちゃうんだな。。。


そんなわけで私の新しい名刺、もうすぐできる予定です。

名刺と一緒に私の頭の中も整理整頓されました。

かさこ塾長ありがとうございます。

名刺添削の詳細はこちらのかさこさんのブログ


それにしても私の名刺たたき台を

嬉々として添削してるかさこさんの姿が目に浮かぶ笑

遊ぶように仕事するってこういう人のことだね。




あなたの名刺は大丈夫?!名刺ビフォーアフタービフォー!
驚愕のかさこ塾3日目





posted by みたじゅん at 01:36| カメライターかさこさん

2016年09月29日

写真で振り返る!かさこ塾打ち上げ♡


「好きを仕事にするかさこ塾」

昨日の最終日、恐怖のプレゼンの後は

めっちゃ楽しい打ち上げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

卒業生も何人か来てくれて

35人くらい?いたかな(*´ω`*)

14469529_1771421003146762_7519407858043678322_n.jpg

14517460_530772130455198_4080315408681232035_n.jpg

14516471_1771420659813463_4477388921584389117_n.jpg

14542783_677150922434253_70520720_n.jpg

14522165_677151035767575_758844731_o.jpg

14489623_677151015767577_2065008320_o.jpg

14489551_677151092434236_1797703792_o.jpg

14466877_677150932434252_1766065912_o.jpg

14466227_677150979100914_1630740966_o.jpg

お店の演出最高黒ハート黒ハート
14489576_677150919100920_80905081_o.jpg

14522265_677151059100906_1393916741_o.jpg

14513766_677151085767570_463410311_o.jpg

14517524_1771421933146669_334384973029490304_n.jpg

14492555_1771422046479991_6332986827270129241_n.jpg


打ち上げ2次会にて
3分間プレゼン第二弾!!
骨格整体実演!!
3分間でかさこさんをラクにします(*^^)v
14492614_1771332953155567_7741309482918338880_n.jpg


悶絶バージョン!
14501864_1771754529780076_1208963890_n.jpg


一緒に講義を受けた塾生のかたからいただいた
「名前うた」
なんと1人1人手書き×21人分?書いてたのかな?
忙しいさなかにすごい!!
ありがとうございます!!!\(^o^)/

14508542_677146922434653_141444361_n.jpg

はい!!
歩いていきます!!\(^o^)/

かわいい現在募集中の講座

みたじゅんの実践!毎日のメディカルアロマ講座
posted by みたじゅん at 21:09| カメライターかさこさん

3分間のプレゼンをした後に


昨日は「好きを仕事にするかさこ塾」

最終日でした。

最終日の課題は「3分間プレゼン」

テーマは自由。

その「テーマは自由」に悩みました〜。かなり。

メディカルアロマのことにするか、でもそれじゃ当たり前すぎるし

恋愛のことにするか、それも自分の中では新しくない。

シングルマザーのこと、ステップファミリーのこと、起業のこと

テーマを悩んで悩んで・・・

結局

メディカルアロマと恋愛♡

〜二つのパワーのコラボによる人生の向上〜

というものにしました。



たった3分の中に伝えたいことを入れなければ。

3分だからそんなに難しくないかと最初は思っていたのに

3分しかないからこそすごく難しかった。

塾長かさこさんはいつも絶妙だ。

塾の内容も宿題も量もタイミングも。


そしてプレゼン内容を事前にかさこさんにチェックしてもらうため

メールする時に

これを読んでかさこさんはどう思うのだろうか??

なんだみたじゅん大したことないじゃないか

もうすでに起業していて好きを仕事にしていて

なのに伝えられることはそれかつまらない

とか返信が来たらどうしよ〜!!!

と急に恐怖がこみ上げてきた。


3分間プレゼンで私の人生を問われている気がした。

お前の実力はそんなもんか

まだまだできるだろ

本気出せ

妥協するな。


どこが自分の限界なのかわからない。

妥協してないつもりでも

どこか妥協はしているのだろう。

でもじゃないとプレゼンは永遠にまとまらない。

その葛藤。


かさこさんが絶対に妥協しない人だから

私にとってものすごくプレッシャーとなり

素晴らしい刺激となった。

かさこさんのような人他に見たことない。

いつもひょうひょうと淡々とするするとしてて

つかみどころがない。

すごく優しいけど油断して近づくと

あっとゆう間に鋭くぶった切られそうだ。

優しいかさこさんの奥にある

鋭い刃が塾の回を増すごとに怖くなり

プレゼンではその恐怖が最大だった。


結局かさこさんからの返信は

おもしろい!

だったので非常に安心した。

良かった〜!!!

だけど。


プレゼンはまあまあ何とか喋れた。

改善点は多々あるけど。

そもそもパソコン技術もっと上げないと話にならない。

パワポちゃんと使えるようにしとこう。

今後チャンスが来ても資料が不出来で逃すのは悔しい。



全員のプレゼンが終わりかさこ塾全4回すべて終了し

かさこさんと話してたら

なんだか急に感極まってしまった。

この時の気持ちは自分でもよくわからないけど

やっぱりニコニコして優しいかさこさんに内心


お前の実力はそんなもんか

まだまだできるだろ

本気出せ

妥協するな。

って言われてる気がしたのか。。。

3分間で自分のすべてを出し切るのは無理だ!

私は、私の今までの人生は、これからの人生は

こんなもんじゃない!

と言いたかったのか。。。

静かに圧倒的なかさこさんを前に自分がなさけなくなったのか。。。


自分でもよくわからない!

いろんな感情が入り混じって脳がパンクした。


でもかさこ塾に行けて良かった。

やはりすごい人には会いに行った方が良い。

塾の内容ももちろん素晴らしい。

全員が格段にレベルUPした。

でもそれよりもかさこさんをリアルに感じられるのが良かった。

圧倒的な恐怖を感じられてよかった。

自分に現状に満足しないで妥協しないでもっともっと前に進みたい。

以前もそう思ってたけど更にそう思った。

人と比べることがない人はたまには比べると良い。

自分のちっぽけな自信やプライドを

自分の仕事を人生を見透かされているような恐怖。

今まで作り上げてきた自分を打ち砕かれた

そんな気がした。

でも

そして私はまた新しく前に進める

そう思う。

14522152_676915312457814_1384925960_o.jpg


posted by みたじゅん at 08:07| カメライターかさこさん

2016年09月21日

あなたの名刺は大丈夫?!名刺ビフォーアフタービフォー!驚愕のかさこ塾3日目


今日は好きを仕事にするかさこ塾3日目でした。

3日目のメインは「名刺フィードバック」

1日目、2日目の講義を聞いて名刺を作り直し

それを塾生みんなに見てもらい感想を教えてもらうのだ。


作り直したみんなの名刺はさすが

かさこさんの「こうするといいよ」

が盛り込まれている。



一瞬で世界観が伝わる名刺。

好印象を持たれる名刺。

どんな問題を解決してくれるのかわかる名刺。

複数のメニューがあってもスッキリわかりやすい名刺。



何十枚もの名刺を見てその名刺の感想を書いてると

どんなところがなぜ良くて

どんなところがなぜモヤモヤするのか

鈍い私でもわかってくる。

名刺はやっぱりなんといっても

わかりやすいのが一番だ。

それを必要としてる人の目に留まった時

「おっ!えっ!まじか!!こんな人探してたんです!!」

って即言われる名刺。

実際私も今日仕事をお願いしたくなる人が

何人かいて

名刺にズキューンって打ち抜かれた感じ!!

あ〜〜〜名刺1枚で私の心をこんなにときめかせるなんて

本当すごい名刺だ!

完敗です!!笑



もちろん私の名刺も約20名の方から感想をいただきました。

そうだよなあ・・・と思うところもあり

ええ!!そんな印象を与えていたのか!!と驚かされた感想も。

あえてこれ書いてたのにいらなかったのか・・・とか。

名刺また作り直さないとなあ〜(~_~;)



そんなわけでいろんな発見があった3日目でしたが

本当にビックリしたのは帰ってきてからでした。

お店に戻ってきてから閉店後に

もらった名刺を見ていてふと

そういえば最初はみんなどんな名刺だったんだろ?と

かさこ塾初日にもらった数枚の名刺を見てみたら・・・


え!!

ええ!!!

えええ〜〜〜〜〜!!!!!(;゚Д゚)

みんな、名刺、ショボ!!!(みんなごめん)

なんかとりあえず作りました感満載!!!

これ・・・絶対スルーされるよ。。。

ふーんで終わるよ。。。

誰だっけこれ?って思われてゴミ箱にポイって捨てられるよ。。。

で、結局何やってる人なんだろ?って名刺を見てそう思われるって

いったいどうゆうこと((((;゚Д゚))))



なんだかよくわからない名刺を渡すのは

自分で自分の営業妨害をしているようなもの。

過去にもらったいろんな名刺もざっと見てみると

社名(屋号)と名前しか書いてなくて

何屋なのかもわからない名刺や

何屋かはわかっても何をしてくれるのかわからない名刺

印象に全く残らない名刺

そういうのいっぱいあった。。。

いや〜〜〜恐ろしい〜〜〜!!!

超優秀名刺とダメダメ名刺、

いろいろ見てたら本当に名刺の重要性が

よくわかりました!!!

あなたの名刺は大丈夫?

なんのための名刺なの??

伝わる、とかわかりやすい、とかの前に

「この人仕事できなさそう〜絶対頼みたくない〜」

そんなことを思わせてしまう営業妨害名刺ではないですか?!


この人はなんでもお見通し。

14446373_673109359505076_349048189_o.jpg


かわいいみたじゅんの実践!毎日のメディカルアロマ講座』
 9/29(木)と10/1(土)に開催決定exclamation→ただいま受講者募集中!!
 この2日間まで21%OFFでするんるん



かわいいご予約・お問い合わせはこちらかわいい

かわいいみたじゅんの実践!毎日のメディカルアロマ講座』
 9/29(木)と10/1(土)に開催決定exclamation
 この2日間まで21%OFFでするんるん

かわいいメディカルアロマなんでも無料相談(スカイプ) 20分0円
お申込みはこちらから  希望の日時を3つほどお知らせください☆


かわいいメディカルアロマの資格が取れる「アドバイザーコース」詳細はこちら


かわいいサロン・施術メニュー

かわいい講座・スクールメニュー

かわいいファインフレーバーのフェイスブック


かわいい三田准子フェイスブック→お友達申請はお気軽にどうぞ黒ハート


かわいいファインフレーバーブログ


かわいいナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール HP



posted by みたじゅん at 22:27| カメライターかさこさん

2016年09月14日

私は何を実現したいのか・かさこ塾2日目


好きを仕事にする大人塾2日目に行ってきた。

14339970_669510599864952_284927553_o.jpg



今日もかさこさんの完璧な教えに感服しっぱなし。

本当に隙がなく無駄がなく説明はわかりやすく

挙げる例は秀逸すぎる。

なんて優秀で正確な脳の持ち主なんだこの人は。

14359066_1764950370460492_7243284345673951516_n.jpg


自分の好きなことを趣味で終わらせず仕事にするには。

自分の好きなことが人の役に立つ。

私は何を実現したいのか。

何を一番伝えたいのか。

どんな切り口でどうやって伝えていくのか。

まだ2回しか受けていないけど

かさこ塾にはフリーで働く人に必要な

全てのことが詰まっているのかも。


塾後はチーサさんのパンを食べながら

みんなで楽しく交流ぴかぴか(新しい)

アボカドのサンドイッチ、めっちゃ美味!!!!!

14365441_669510279864984_1810818650_n.jpg



いろんな職種のいろんな経歴の人がいるけど

みんな前向きで

かさこ塾生の人たちは

変にかっこつけない雰囲気がある。

14264969_1764950420460487_1925198121335721987_n.jpg


なんか・・・超楽しかった黒ハート


来週までに宿題もいっぱいある。

それもあーでもないこーでもないと楽しみながら

ひとつづつクリアしていこう。


でもその前に・・・

明日は

「みたじゅんの実践!毎日のメディカルアロマ講座」

初開催!!!

まだ準備が完璧じゃないけど(;'∀')

自分が好きなことが人の役に立つ。

そんな素晴らしい仕事を明日も頑張ってきます!!!\(^o^)/




posted by みたじゅん at 22:35| カメライターかさこさん

2016年09月08日

かさこ塾1日目!好きを仕事に


行ってきました〜!!

かさこ塾1日目☆

かさこ塾とは

「好きを仕事にする大人塾」のこと



今年の3月にかさこさんに鎌ケ谷で

『2時間凝縮ブログ術講義』を開催していただき

(↑かさこ塾の短縮版のようなもの)

今回船橋で千葉初のかさこ塾開催となったわけです☆☆


かさこさんの凄さはとにかく

やりたいことを四の五の言わずに実現してしまうところ。

旅行が好きだからトラベルライターになろう

でも現実はそう甘くないよね、って

大半の人は夢と現実をわけて考え行動すると思うけど

かさこさんは違う。

穏やかで淡々としてるように見えて

好きなことに対する行動力、熱量が半端ない。

そしてそういう人って好きなことだけが優れてる人が多いと思うけど

かさこさんはなんでもできる。

正しくは結果としてなんでもできる人になってしまったのかな。

だからかさこさんは〇〇な人という形容詞が非常につけずらい。

静と動、穏と激、真逆のものを両方持っている。

行動的な人は地味な作業、仕組みづくりが苦手な人多いけど

かさこさんは得意(多分)

戦略的な人は人の対応が苦手な人が多いけど

かさこさんは得意(多分)


言い訳せず妥協せず

自分の夢にまっすぐに向かって

淡々とさらっと実現してしまうところ

かさこさんのそういう凄さ、魅力を

直に感じて学んできたいと思います。


私にも実現したいことがまだまだたくさんある。

それが本当にやりたいことなのか

単なる夢なのか

目標にして行動に移すべきか

自分はどんな人生を送りたいのか

何を幸せと思うのか

3月の講義を受けた時より

かなりやりたいことが具体的になり

実現できたこともあったけど

私はもっともっと挑戦してみたいと思う。

経験したことがないことを経験してみたい。

自分の可能性をもっと追求したい。

こんなことを思わせてくれるかさこさんに感謝です。

全4回のかさこ塾でまだ見ぬ自分を

めいっぱい引き出したいと思います。




かさこ塾前日のタイミング良すぎる広告
14184507_665476363601709_4169268728385642620_n.jpg




はい、みたじゅん前向きです!!!



かさこさん、かさこ塾生のメンバーと
14237577_1761862404102622_7230078227315236725_n.jpg


みんな笑顔の良い写真黒ハート


あと3回よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


塾長かさこさんのブログ




posted by みたじゅん at 05:03| カメライターかさこさん

2016年06月05日

怒りという感情についてぐるぐると考えた結果


今日は、というかもう昨日だけどお店が朝から忙しく

忙しいときはもちろん後片付けも大変で

お店を出たのが22:30を過ぎてしまった。

片付けもちゃっちゃかやればだいたい1時間もあれば終わるんだけど

夜は3才と5才の子供たちが保育園から帰ってくるので

子供たちがお店にいる中で片付けをしないといけない。

それがまあはかどらない。

トイレーとかこれ読んで〜とかお茶飲みたい〜とか

いちいち仕事を遮られる。

ケンカして泣いて「ママ〜抱っこ〜」ってなるし。

まあそんな感じで夜はダラダラと片付ける羽目になるわけです。

それはもう慣れてるからいいんだけどさ。

今日はいろいろやってたら帰るのが遅くなっちゃった。

明日休みだからまあいいやってのもあり。


でもうちは実母と同居なので家に帰ると

怒られるわけです。

「こんな時間まで帰ってこないってどうゆうつもり!

まだ子供だって小さいのに!

信じられない!

何考えてんの!!」

とかとか。

でもさ〜、仕事して片付けして帰ってきたら

23時だったってだけなんだよね。

別に外でフラフラしてたわけじゃないし。

そりゃもっと早く寝かせてあげたいって思うに決まってんじゃん。

つか私がすでに眠くて動きがスローリーなんだよ。

つかうちの母親は私が遊んでて遅くなったと思ってて怒ってるのか

仕事ってことはわかってるけど遅いから怒ってるのか

そんなのどっちでもいいから早く子供寝かせろって怒ってるのか

わーわー怒っても私がスルーするから怒ってるのか

どれやねん

なんやねん

もう知らんわ

イラッとすると関西弁みたいになるのはなぜなんだ。



ちなみに「かさこ塾塾長かさこさん」が

怒りをブログに書けということで書いてみたが

このくらいのイラっだと怒りが持続せず不発な感じのブログとなる。

一時的なイラッは大きかったけど。

そもそもケンカした時もカッとなってわーわー怒鳴り散らすとか

苦手。

言葉が出ない。

脳内ぐちゃぐちゃを日本語に変換できない。

いったん飲み込んじゃう。

ぐるぐるした感情がうわ〜ってふくらんで

ガーーーーーってなって

ぎゅっとなる。

そして心のシャッターを閉める。

怒りを抑えたシンプル過ぎる言葉が出る。

こともある。

怒りっていう感情を出すのって苦手だな〜。

今の旦那にだけだな

怒りに任せて感情的になって汚い言葉を吐けるのは。

今の旦那には訓練した結果

怒り狂うことができるようになった笑


うーん怒りってなんだろ。

他人に対する怒りって結局自分に対して怒ってるとか

そんなことも思ったりしてそうすると怒るより

なぜ怒るという感情がわきあがったんだろ?

とか考えてしまう。

そうなると自分との対話になっちゃうんだよね。

外への怒りではない。

とか書いてるけど怒るとかっこ悪いとか

いい年してみっともないとか

大人げないとかそんなことを無意識に思ってて

自然にブレーキがかかるのかも。

もしくは自分を傷つけないためか?

怒る=自分が傷ついた、ということを

認めたくないのかも??

認めるとみじめだから??

自分がかわいそうになるから??

そうかもしれない。

平静を装いたいだけかも。

とここまで書いてだからなんだ?と思った笑

別にストレスを溜め込んでるわけでもなく

自分で怒りを短時間で消化できてるんだから

かなり良いじゃないか。

ストレス溜まったら旦那がサンドバックになってくれるし笑

ああ旦那さまさまだな。

怒りという感情についてぐるぐると考えた結果

旦那ラブという結論に至った。

ぐだぐだな記事だね笑

いいのかこれで笑






posted by みたじゅん at 01:30| カメライターかさこさん

2016年05月30日

かさこ塾フェスタに行ってきました☆好きを仕事にする見本市


かさこ塾フェスタに行ってきました。

13318516_620378298111516_1449455224_n.jpg


「好きを仕事にする大人塾」の塾長かさこさん

個性炸裂な塾生のかたたちで作り上げたイベントです。



普段の移動は100%車なのですが

この日は子供たちと電車(激疲れた)

13288587_620245411458138_935030077_o.jpg



会場はこんな感じでした〜。

去年の12月のかさこ塾祭りより

広くてブースもセミナーもたくさん。

かなりのグレードUPぴかぴか(新しい)

13313824_620245774791435_1664821621_o.jpg

13334489_620245778124768_1159497165_o.jpg

13323862_620245504791462_247363652_o.jpg

13288623_620245761458103_1132623845_o.jpg



来場者数もすごく多くて、気になってたセッションや

たまたま会場で会った方にすすめられたセッション等は

大人気ですでに予約終了だったり。

受けられず残念もうやだ〜(悲しい顔)

リベンジしないとダッシュ(走り出すさま)


るーは万華鏡作りとペイントタトゥーが

楽しかったようです(*^^*)

13288793_620245498124796_822776269_o.jpg

13288303_620245538124792_181054719_o.jpg


お昼ご飯は外でおにぎり。

暑い日だったけど日陰は涼しくて

気持ち良かった〜晴れ

13334710_620245564791456_1814457727_o.jpg

13323928_620245674791445_444041140_o.jpg

13288445_620245741458105_1409923945_o.jpg


子供達、特にれか3才は

会場内はすぐ飽きちゃって

何度も会場外に脱走たらーっ(汗)

まっ子連れだからゆっくりできないのは

しょうがない・・・と思ってたけど

ボランティアスタッフの塾生の方が

なんと少しの間子供たちを保育しててくれて

その間一人で会場を見て回れましたぴかぴか(新しい)

本当ありがとうございます!!!

結局セッションは空いてなくて受けられなかったわけだけど

何人かの方にお話を聞いたり

「好きを仕事にする」を実践している方たちの

様子が見れて

いろんなことを仕事にできるんだな、

いろんな肩書きがあるんだな〜と

勉強になりました。

ここまでジャンルがバラバラなのにまとまってるイベントって

そうそうできないと思うし。すごいな。

しかも保育を申し出ていただいたスタッフさん含め、

塾生の方たちがみんなフレンドリーで優しくて

子連れだけど居心地が良かったですハートたち(複数ハート)

かさこ塾生さんたちってみんなすごく性格が良さそう揺れるハート

こちらも変に構えずにすむのが嬉しい。



そして個人的にとてもリスペクトしている

アモーレ石上さんのお話が少しだけでもきけて良かった。

(ランチタイムを削ってしまい申し訳なかった)

バツイチ恋愛アドバイザーを始めたばかり・・・というか

これから始める私にとって

見習いたいところがいっぱいなのです。



そんなわけで滞在時間は短かったけど

濃い時間が体験できました。

かさこさんは相変わらずかさこさんでした・・・笑

覚えていていただいて光栄ですぴかぴか(新しい)



そして作ってもらったペイントタトゥー。

ボディペインティングなんだけどるーが壁に貼るというので

家の壁に飾ってありますぴかぴか(新しい)

13330399_620379811444698_1666808079_n.jpg




posted by みたじゅん at 06:24| カメライターかさこさん

2016年04月04日

検証☆好きなこと100個書き出すとどうなるかD

「好きを仕事に」カメライターかさこさんの

2時間凝縮ブログ術講義


の中で

好きなことがわからない人は

「死ぬまでに実現したいことを100個書き出してみよう」

というのがありました。

時間、お金、能力の制限がなかったら何をするのか。

子供のころは何が好きだったのか。

特に子供の頃好きだったことが

自分の本当の「好き」だったりするとのことで

それをまず書き出してみることにしました。


小学生の頃までの好きなことはこちら

中学生・高校生の時の好きだったことはこちら

18才〜22才までの好きだったことはこちら

22才から35才までの好きだったことはこちら


もうちっとも子供じゃないが
今回は35才以降の好きだったこと


35才は私がお店を出した年。
35才って人生の節目な気がして
どうしても35才のうちにお店を出したくなった。

で、開店当初からお客さまがいっぱい来てくれて
順調な滑り出しだったんだけど
3年後、38才の時に今の旦那さんからプロポーズ
その4日後妊娠発覚。からの再婚。
39才になってすぐ第3子出産。
41才で第4子出産。

そんなわけでお店を出したら
家族が増えました。

13年ぶりの赤ちゃんはかわいくてかわいくて。
本当に本当にそれはそれは可愛くて笑

4番目の子は初の男の子だったので
またもうとにかく可愛くて。〜今に至る。


35才以降の好きなこと。

自分のお店(軸)を持つこと
今の旦那さん
子供たち(上チーム、下チームそれぞれ可愛い)
家族の時間


自分のお店を出して、新たな家族を作って。
自分の人生を確実に幸せな方向に積み上げてる。
そんな感覚。
旦那さんと子供たちとの時間が幸せで楽しくて愛おしくて。

好きなことを仕事にするなら
家族と楽しくいることと仕事を結びつけないとな〜と
いうことになるわけです。

家族の時間、特にまだ小さい下チームの子供たちとの時間は
今しかないかけがえのない時間。
この時間を失くしたくはないのです。

1447673790459.jpg1447673898532.jpg12234980_544579445691402_7748228953458697524_n.jpg12239463_544579475691399_323431268640016511_n.jpg


つづく



ホームページ「かさこワールド」

ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術




FineFlavorブログ


ナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール

posted by みたじゅん at 05:46| カメライターかさこさん

2016年03月22日

検証☆好きなこと100個書き出すとどうなるかC

「好きを仕事に」カメライターかさこさんの

2時間凝縮ブログ術講義


の中で

好きなことがわからない人は

「死ぬまでに実現したいことを100個書き出してみよう」

というのがありました。

時間、お金、能力の制限がなかったら何をするのか。

子供のころは何が好きだったのか。

特に子供の頃好きだったことが

自分の本当の「好き」だったりするとのことで

それをまず書き出してみることにしました。


小学生の頃までの好きなことはこちら
中学生・高校生の時の好きだったことはこちら
18才〜22才までの好きだったことはこちら



もう全然子供のころ好きだったことじゃないけど
22才から35才までのことを思い出して書いてみよう

この頃は激動の人生?を送っていました。

22才 最初の結婚
23才 長女出産
25才 次女出産
26才 一戸建て購入 仕事を始める
27才 元旦那家出
30才 正式に離婚
32才 実家に引っ越し(出戻り)
35才 会社を辞め独立

いろいろ大変だったけど
(精神的にも経済的にも)
でも子供たちとバツママ仲間(やたらいっぱいいた)と
毎日楽しくケセラセラ〜と暮らしてました。


この頃好きだったことワクワクしたこと

妊娠出産(宇宙の神秘を感じた)
子供(理解不能な生き物だと思っていた笑)
輸入住宅
バスケ
車でぴゅーってどこかにドライブに行くこと

いろいろ思い出すけど
そこまで好きだったか?と思うとそうでもなかった気もするし。
この頃から
「自分の人生は自分で作っていくものなんだ、自分で好きなように作れるんだ」
ということを思っていて
次は自分の人生に何を仕掛けよう?どう構築しよう?みたいなことを考えてた。
まあまあ波乱万丈な人生も面白いと思ってた。

自分、というか自分の未知な人生にワクワクしてた。


次回は35才で独立、今のお店FineFlavorを
出店してからを書きまするんるん






ホームページ「かさこワールド」

ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術




FineFlavorブログ


ナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール

posted by みたじゅん at 19:24| カメライターかさこさん

2016年03月14日

検証☆好きなこと100個書き出すとどうなるかB


「好きを仕事に」カメライターかさこさんの

2時間凝縮ブログ術講義


の中で

好きなことがわからない人は

「死ぬまでに実現したいことを100個書き出してみよう」

というのがありました。

時間、お金、能力の制限がなかったら何をするのか。

子供のころは何が好きだったのか。

特に子供の頃好きだったことが

自分の本当の「好き」だったりするとのことで

それをまず書き出してみることにしました。


小学生の頃までの好きなことはこちら
中学生・高校生の時の好きだったことはこちら


「私が18才〜22才の頃好きだったこと・ワクワクしたこと」

オレンジ色
パン
1人の時間
車を運転してる時間
80年代のアメリカの映画
フランスの文学的な映画
カルボナーラ


このころは高校卒業して専門学校行ったけど
その専門学校のぬるい空気が時間を無駄にしてる気がして
すぐ辞めちゃって
その後就職して一人暮らしして
ものすごいハードな仕事生活を送ってたな。

とにかく仕事仕事、自分が仕事ができなかったのもあるけど
仕事が終わらなくて朝まで仕事して始発で帰ったりしてたことも
あったくらい。
家に帰った途端に気絶したらしく?玄関で寝てたこともあった。
(酔っぱらってじゃないよ)

人生で一番働いてた。
若いし旦那や子供がいるわけじゃないし
24時間働けますみたいな勢い。

だからなのか休みの時とか自分一人の時間、
自分の世界観の中にどっぷり浸れる時間が
けっこう好きだったな。

この数年間は本当に本当に大変だったけど
自分が急成長した時期でもありました。
最初学生気分が抜けず仕事というものが全くわかっていなかった私を
(鬼のように)厳しく育ててくれた上司には感謝しています。
このころの数年間で培った経験がその後の人生に大いに役立っています。


そんなわけでこのころも「好きなもの」どころじゃない
感じだったな。
毎日必死すぎて。
だけど自分の世界というものができてきたかな。
流行とかブランドものとか全く興味なくて
オリジナリティを求めていった感がある。


好きなもの100個、ただ書き出そうと思ってたけど
なんか自分史をたどってるみたいになってきたぞ。
好きなもの100個見つけるって、奥が深い。。。


次は22才で最初の結婚をしてからの
好きなことを思い出すとしよう。



ホームページ「かさこワールド」

ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術




FineFlavorブログ


ナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール



posted by みたじゅん at 06:13| カメライターかさこさん

2016年03月08日

検証☆好きなこと100個書き出すとどうなるかA



「好きを仕事に」カメライターかさこさんの

2時間凝縮ブログ術講義


の中で

好きなことがわからない人は

「死ぬまでに実現したいことを100個書き出してみよう」

というのがありました。

時間、お金、能力の制限がなかったら何をするのか。

子供のころは何が好きだったのか。

特に子供の頃好きだったことが

自分の本当の「好き」だったりするとのことで

それをまず書き出してみることにしました。


小学生の頃までの好きなことはこちら


今回は「中学生・高校生の頃に

好きだったこと、わくわくしたこと」

思い出して書き出してみよう〜☆


中学生の時

CCB
数学
国語
体育
部活を休める放課後の委員会


高校生の時

化学
コーヒー
大勢で遊ぶこと
映画
B級ホラー映画
焼うどん
照り焼きバーガー


・・・・・。

なんか。

子供の頃と違って好き&ワクワクが思い出せない事実。。。

驚愕。

な、なんでだろ汗汗

中学生の時は陸上部でひたすらひたすらストイックな毎日を

送っていたからか?

部活を引退したら受験勉強しなきゃだけど

全然勉強しなかったら偏差値が10下がり

担任の先生に超怒られて

志望校と全然違う高校を選ばなきゃいけなくなったという

黒歴史があるからか。。。

(多分人生初のちょい大きな挫折)

その流れでふてくされていた高校時代。

学校さぼりまくってたもんね(;'∀')

それでもいろんな友達と遊びまくり毎日楽しく過ごしてたけど

「好き&ワクワク」とはまたちょっと違うような。

「好き&ワクワク」の線引きもむずかしいな(・_・;)

このころって「今」を生きることに夢中で

「夢」とか考えてなかった気がする。。。

夢見る少女じゃいられないってこうゆうことか?






次回はもうちょっと大きくなってからの

「好き&ワクワク」を書いてみよう。





ホームページ「かさこワールド」


ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術






ナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール



posted by みたじゅん at 06:22| カメライターかさこさん

2016年03月06日

検証☆好きなこと100個書き出すとどうなるか


「好きを仕事に」カメライターかさこさんの

2時間凝縮ブログ術講義


の中で

好きなことがわからない人は

「死ぬまでに実現したいことを100個書き出してみよう」

というのがありました。

時間、お金、能力の制限がなかったら何をするのか。

子供のころは何が好きだったのか。

特に子供の頃好きだったことが

自分の本当の「好き」だったりするとのことで

それをまず書き出してみることにしました。


「私が子供の頃好きだったこと・ワクワクしたこと」

夏祭り
金魚すくい
盆踊り
かけっこ
迷路ゲーム
ゴムだん
ポールのミラクル大作戦
不思議な島のフローネ
しりとり
漫画を書く
小説家
小学校の先生
木に登る
タンスに登る
動物
猫の赤ちゃん
ネズミの赤ちゃん
十姉妹
十姉妹の赤ちゃん
サーカスごっご
歌手ごっこ
映画ごっこ
映画監督
ステーキ
唐揚げ
ラーメン
ラーメンのつゆ
力うどん
ソファーの上で跳び跳ねること
チョーク
鬼ごっこ
シール集め
おたまじゃくし捕り
カブトムシ捕り
ザリガニ釣り
川遊び
キレイな石集め
駄菓子屋さん
第4公園
8時だよ全員集合
ひなたぼっこ
焼きいも
将棋やまくずし
オセロ
忍者
なぞなぞ


46個出ました。

そういえば私「忍者」になりたかったんだ(笑)

忘れてたけど忍者の本を買って、真剣に忍者の修行をしてたことを

思い出しました(;'∀')


あと昔は虫が好きでよく捕まえてたみたい。

GOKIをどっかで捕まえて

「見て見て〜!珍しい虫捕まえたよ〜!」

と家に持って帰ってお母さんに悲鳴を上げさせたりとか(笑)

今は超虫嫌いなので考えられません。。。恐ろしい(@_@;)


サーカスごっこも好きだったな。

自分が演じるのも好きだけど、

全体の構成や演出を考えるのも好きだった。


で、気が付きました。

好きなことっていうのはけっこう変化するものなんだなと。

今書きだした好きなことは小学生までのものだけど

中学生、高校生になると世界が広がり全然違うことに興味を持つ。

逆に子供の頃好きで好きで今もやっぱり好きなものもある。

この分かれ目はどこにあるのかな〜。

というわけで次回は「中高生編・青春時代の私の好きだったこと」

を書き出すとどうなるか、検証してみたいと思います(*^^*)



ホームページ「かさこワールド」


ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術






ナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール

posted by みたじゅん at 07:38| カメライターかさこさん

2016年03月05日

「好きを仕事に」かさこさんの2時間凝縮講義レポート


昨日は

カメライターかさこさんの

『2時間凝縮ブログ術講義』

を受けてきました。


かさこさんはブログを毎日更新し続けたことで

「好き」を「仕事」にしてしまった人。

かさこさんのブログはものすごい毒舌でかさこ斬り炸裂なのに

とてもわかりやすいし後味がさわやかで魅了される人が続出なのです。

ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術



去年「かさこ塾祭り」というかさこ塾生による文化祭が開催された時

かさこさんやかさこ塾生の人達って(変わってるように見えるけど)

実際どんな感じなんだろうと思って行ってみることにして

そこで初めて生のかさこさんにお会いして

ブログと全然違う雰囲気にとまどいながらも

千葉・鎌ヶ谷にも来てもらえるんですか?と聞いてみたら

「受講者が1人とか3人とかでも行きます」との驚きの回答。

そんなわけでなんのプレッシャーもなく気楽な感じで

私が主催として鎌ヶ谷で講義をしてもらえることになったのでした。

(主催といっても場所を確保したぐらい。
 特に宣伝しなくてもすぐ満席になったのでかさこさん人気者すぎる)



そして迎えた昨日、開催当日。

準備中の様子。

12767959_581445382004808_999432007_o.jpg


かさこ塾生チーサ・米澤さんをはじめ

受付やセッティング、案内係をみんなが手伝ってくれて

とても助かりました(*^^*)

12822817_581445385338141_720311507_o.jpg



2時間の講義は

かさこさんがひたすら淡々と話す。

12788525_581445402004806_463182514_o.jpg


プロジェクターを使いながら

・どうして毎日ブログを書くと良いのか

・好きなことがわからない人はどうすればよいか

・ブログのタイトルのつけかた

・プロフィールの書き方

・良い名刺の作り方

・ブログを書く時のポイント

・ブログのネタの見つけ方

・印象に残るタイトルのつけかた

などなどの内容をとてもわかりやすく話してくれました。

こんなにわかりやすく伝えるって

けっこう難しいことなんじゃないかな?!

それも優しい語り口で誰もが素直に聞けるような。


私ブログを書くのが楽しいと思ったことって多分今まで1度もないけど

かさこさんの講義を聞いていたら

なんだかすごく自分が楽しい面白いと思いながら

読む人にも楽しい面白いと思ってもらえる記事が書ける気がしてきて

いろんな記事をたくさんたくさん書いてみたくなった。

ブログを書くのが楽しいっていうのはこうゆうことなのか

発信するっていうのはこうゆうことなのか

今まで8年半もブログやっててわからなかったことが

たったの2時間で少し見えてきた気がする。


そして早くも

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>

を千葉・鎌ヶ谷(周辺)で開催する話が浮上。

全4回の実践編です。

こちらは10人集まれば開催なので

夏頃?遅くても秋頃?には開催されるのではないかと。

(かさこさんの予定がけっこう埋まっているので)

なので<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>に

行ってみたいな〜という方募集ですぴかぴか(新しい)

平日の昼間に開催するということしか決まっていませんが

自分の夢をどんどん実現していくかさこさんに会いたい人

「好きを仕事に」を現実にしたい人

連絡お待ちしてますかさこ塾希望って書いてね

もしくはかさこさんに連絡してみてくださいね☆


12782230_581445405338139_1160361524_n.jpg

12788067_581445408671472_374411545_n.jpg


それにしてもかさこさんはとても不思議な人。

今までこうゆう人には会ったことがない。

かさこさんには何を話してよいかわからない。

かさこ塾生の人達がかさこさんを分析したくなるのもわかる。

表面はふわ〜っとしてるけど多分すごく熱いオーラみたいなのが漏れてる。

人一倍経験を積んでるからこその穏やかな熱さなのかな。



ホームページ「かさこワールド」


ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術






ナチュラルセラピーFineFlavor骨格整体×メディカルアロマ
サロン&スクール
posted by みたじゅん at 06:28| カメライターかさこさん